なるべく削らない歯を残す治療-札幌市豊平区平岸の歯医者・歯科|平岸駅前こまち歯科|アイビー歯科クリニック

なるべく削らない歯を残す治療

むし歯の治療をすると、歯を削った部分からむし歯になりやすく、再治療のたびに削る量が増えていきます。削る量をなるべく抑えることが、歯を長持ちさせることにつながります。当法人では、コンポジットレジンや根管治療、歯牙再植による「なるべく削らない歯を残す治療」に取り組んでいます。

なるべく削らないコンポジットレジン治療

小さなむし歯は削る量を最小限に抑えて、コンポジットレジンを使って治療をします。コンポジットレジンは歯科用の白いプラスチック樹脂で、特殊な光を照射すると固まる性質があります。これまでは型取りをして詰め物を作っていましたが、コンポジットレジンを使うと、直接削った穴の中に詰めていくので型取りは不要です。歯とコンポジットレジンの間に隙間なく接着できるので、むし歯になりにくく、削った後も目立たないので美しく仕上がります。しかもその日のうちに治療が終わるので、治療期間の短縮につながります。

コンポジットレジンのメリット

●削る量を最小限に抑えられる

削った部分に直接コンポジットレジンを詰めるので、削る量を最小現に抑えることができます。しかも、隙間なく接着するので、むし歯になりにくくなります。

●1日で治療が終わる

型取りが不要で、むし歯を削った穴に直接コンポジットレジンを詰めていくので、1日で治療が終わります。しかも白いプラスチック樹脂なので治療跡が目立たず、白くて美しい歯に仕上がります。

●金属アレルギーの心配がありません

金属を一切使わないので、金属アレルギーがある方でも安心して使えます。

なるべく歯を残す治療

むし歯がひどくなり、根の先が細菌に感染して炎症を起こしたり、膿が溜まると治療が難しくなります。残しておくと骨が溶かされて他の歯にも悪い影響を与えるため、多くの場合抜歯をするようになります。こうした悪化した歯でも、特別な治療を行うことで残せる可能性が高まります。当法人では、根管治療や歯牙再植、歯牙移植による、なるべく歯を残す治療に取り組んでいます。

【根管治療】歯の寿命を引き延ばす治療

むし歯がひどくなって治療をしないでいると、神経の通っている管(根管)の内部まで感染が広がって炎症を起こします。そのままにしておくと根の先にも感染が広がり、炎症が起きたり、膿が溜まって激しい腫れや痛みなどの症状が現れます。この段階になると治療は難しくなり、抜歯が必要になります。こうした重篤化した歯を保存する治療が根管治療です。

根の先の汚れ・細菌をていねいに取り除き、根管内を殺菌して薬で密封することで、歯の寿命を引き延ばします。しかし根管内部は暗く、根の先が複雑に分かれているため治療が困難で、少しでも細菌が残っていると成功率が下がります。特に唾液の中には削った時の細菌が混じっているため、患部に入ると再発リスクが高まります。そこで細菌の侵入を防ぐために、口腔内の唾液をしっかり吸引して、コントロールしながら根管治療を行います。処置中の二次的な細菌感染を防ぐことで成功率を高めます。

【歯牙再植】歯を残す治療の最後の砦

歯牙再植とは、意図的に歯を抜いて再び移植し直す処置です。病巣が大きかったり、治療をしても状態がよくならなかった場合、一旦歯を抜いて細菌に感染している部分や根管内の汚れを取り除く処置をしてから、30分以内に再移植します。抜歯した歯には歯根膜がついているので、再植後、きちんと密着してしっかり噛めるようになります。必ずしも成功するとは限りませんが、安定すれば抜歯が避けられます。