入れ歯-札幌市豊平区平岸の歯医者・歯科|平岸駅前こまち歯科|アイビー歯科クリニック

しっかり咬み合う満足できる入れ歯

入れ歯の不満で多いのは「痛い」「噛めない」「外れる」といった不具合です。使い勝手が悪いため「入れ歯は使わない」という方はまれにいらっしゃいます。入れ歯は人工物なので若干の違和感はありますが、咬み合わせを考えて作れば快適な入れ歯になります。入れ歯は使い続けていただくことが大切です。当法人ではズレや痛みなどのトラブルが少ない、ぴったり咬み合う入れ歯作りに努めています。

満足できる入れ歯とは

一口に「満足できる入れ歯」といっても、患者さまによって求めているものは違います。見た目が気になる方は審美性を重視しますし、食事を楽しみたい方は、しっかり噛めて痛くない入れ歯を求めます。また人と話す機会が多い人は、しゃべる時にズレたり外れない入れ歯が必要でしょう。入れ歯をお作りする時は、一人ひとりのご要望に応えることも大切ですが、しっかり「噛める」ことがもっとも重要です。なぜなら、咬み合わせの悪さがすべてのトラブルを引き起こすからです。当法人では、患者さまのニーズと咬み合わせを加味した、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの入れ歯をご提供しています。

咬み合わせを考えた快適な入れ歯

咬み合わせの悪い入れ歯を使っていると、噛んだ時に力のバランスや顎の動かし方が不自然になり、顎の位置がズレてきてしっかり噛めなくなり、ズレやガタツキ、痛みなどの原因になります。今使っている入れ歯で痛みがある場合、痛みの原因を調べて改善して作らなければ、新しい入れ歯を作っても痛みが出てくるのです。当法人では、噛んだ時にもっとも力が加わる位置を調べて作るので、しっかり噛める入れ歯になります。

模型やお口の中を見て三次元的に確認すると、もっとも安定する位置がわかります。咬み合わせのバランスを整えると、ズレやガタツキ、痛みがほとんどなく、違和感の少ない満足できる入れ歯に仕上がります。当法人の咬み合わせを考えた入れ歯で、噛める喜びを取り戻してください。

入れ歯を長く使うために

入れ歯を作っても、慣れるまでには時間がかかり微調整が必要です。初めて装着した時は若干のズレや痛みがありますので、お口に馴染むまで調整いたします。硬い物を食べようとすると痛くて噛めないので、柔かい物から徐々に慣らすようにしてください。

使い続けていくと歯ぐきが痩せてきたり、隙間ができることがありますが、裏打ちなどをして調整することで安定してきます。作りっぱなしにせずメインテナンスすることで快適な状態を維持できて、長くお使いいただけます。患者さまのお口の一部として大切にお使いください。

当法人の入れ歯メニュー

保険の入れ歯から、バネの見えない目立たない入れ歯、金属床の入れ歯まで、豊富な種類を取り揃えています。患者さまのニーズに合わせてお好きな入れ歯をお選びください。

【スマイルデンチャー】バネの見えない入れ歯

スマイルデンチャーは、ノンクラスプデンチャーともいわれる、バネの見えない入れ歯です。一般的な入れ歯は、金属金具を使って歯に固定させるため、金具が目立ってしまいます。この入れ歯は、留め具の部分に特殊な樹脂を使っているので、装着してもほとんど気づかれません。使われる素材はソフトで歯ぐきに優しく違和感がほとんどありません。水を吸収しにくく、汚れや臭いの発生が少ない身体に優しい入れ歯です。

【金属床】美味しく食べられる快適な入れ歯

金属床は、上顎と密着する床部分に金属を使っている入れ歯です。一般的な入れ歯はプラスチック床ですが、厚みがあるので違和感があり、しかも食べ物の温かさや冷たさが伝わりません。金属床は熱伝導率(熱の伝わり方)が良いので食べ物の温かさや冷たさがわかり、食事を美味しくいただけます。プラスチックに比べると軽くて薄く、コンパクトで違和感が少なく、お口の中が広々と感じます。金属には様々な種類があり、当法人では「チタン」や「コバルト」を使っています。

コンフォートデンチャー

コンフォートとは、入れ歯の肌に当たる部分を生体用シリコーンというソフトなクッション材で覆う特殊加工技術のことです。入れ歯に求めるクッション性と密閉性の双方を大幅に向上でき、「痛い」「噛めない」「外れやすい」といった従来のデメリットを克服し、歯ぐきにかかる負担を和らげるだけでなく、強く噛む力を生み出すという2つの機能を兼ね備えた入れ歯です。

【保険の入れ歯】プラスチックの入れ歯

保険でお作りするプラスチック製の入れ歯で、短期間で仕上り治療費はリーズナブルです。耐久性を出すためにどうしても厚く作る必要があり、自費の入れ歯と比べると違和感を感じやすい場合がありますが、初めてお作りする方には、保険の入れ歯から始めて慣れていただくことをおすすめしています。