2016年5月26日

通院が困難な方のためにご自宅までお伺いします。

訪問歯科

当院では、地域の皆様が永く健康で楽しい食生活、豊かな人生を送っていただくために、訪問歯科診療を
行っています。
訪問歯科診療とは、自宅療養中の方、ご高齢で介護が必要な方、歩行が心配な方など、通院が困難な方が、
歯が痛む、食事がうまく食べられない、しゃべりにくい、入れ歯が合わない...など、お口でお悩みの時に、
歯科医師、歯科衛生士が、ご自宅、介護施設までお伺いし、歯科治療や口腔ケアを行います。
あなたやあなたの大切なご家族がお困りの際は是非ご相談ください。

お口の健康を維持することのメリット
今まで定期検診に通院していたけれど、身体を壊してしまい通院が難しくなった。
そんな方、是非、ご相談下さい。お口の健康を維持することは、身体の健康維持につながります。

●誤嚥性肺炎の予防
 高齢者がかかる肺炎の過半数を占めるといわれている誤嚥性肺炎は、お口の中の歯周病細菌や
 食べカスなどが、気管に入り炎症を起こすことが原因となります。
 お口の中を清潔に保ち、歯周病予防をすることで、誤嚥性肺炎の予防につながります。

●口腔機能維持と全身の健康
 入れ歯が合わなかったり、歯が痛いと食事を良く噛んで食べることが困難になります。
 食事を良く噛んで食べることは、食事からの栄養を摂取する効率を高めることができ、低栄養や
 脱水を未然に防ぐことにより、体力の回復、意欲向上、全身の健康維持の効果が期待できます。

●QOL(生活の質)の向上
 口腔機能を維持することにより、食事を楽しんだり、会話を楽しんだり、体力回復と意欲向上が期待でき、
 健康で豊かな毎日を送るお手伝いができます。

当院の訪問歯科診療
●通院困難な方がご利用いただけます。
 お身体が不自由な方、寝たきりなど介護を受けている方、病気やケガのため外出が困難な方のご自宅や
 施設にお伺いいたします。

●歯科医師・歯科衛生士がお伺いたいします。
 一度の治療の時間は、30分が目安となります。

●口腔ケア、入れ歯作成、入れ歯の調整を行います。
 主にお口の健康維持、虫歯、歯周病予防の口腔ケアと噛めない、入れ歯が外れるなど入れ歯の作成、
 調整を中心に行っております。
 治療、口腔ケアに必要な機材は、すべてご自宅、施設へ持ち込みますので、ご用意いただくものは
 ございません。ただし、電源とお水をお借りします。

●健康保険適用されます。
 診療は、医療保険、介護保険の範囲で行います。ご自宅、施設までの交通費はかかりません。
 ただし、当院から16kmの範囲が対象となります。

対象範囲(ブルーの円内)
診療圏地図

訪問歯科診療の流れ
1、お申込み
  お電話でお申込みいただけます。訪問先のご住所、連絡先をお伝えください。
  患者様ご本人、ご家族、介護者の方からもお申込みいただけます。

2、訪問日決定
  患者様ご本人、ご家族のご都合を優先に決定いたします。

3、ご訪問日初日
  健康保険証、介護保険証、現在お飲みのお薬情報など必要なものをご用意ください。
  お口の状態を診せていただき、お身体の健康状態を考慮し治療計画を立てます。

4、治療開始
  患者様の当日の健康状態に合わせて無理のない範囲で治療いたします。治療が困難な場合は、
  日にちを変更させていただきます。

5、定期検診
  お口の健康維持のため、3ヶ月を目安に定期的に訪問し口腔ケアをしていきます。