CPCでウイルス予防を!

 

医療法人社団博愛会ドクターブログ

札幌市豊平区の歯医者、アイビー歯科クリニックと平岸駅前こまち歯科のドクターによるブログです

CPCでウイルス予防を!

こんにちは。平岸駅前こまち歯科院長の西尾です。
今日は、CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)が新型コロナウイルスに対する抑制効果が認められたことについてです。第5類に移行しましたが、まだまだ油断を許さない状況です。

・CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)とは?
歯磨剤だけでなく、洗口液などにも広く使用される安全な薬品で、口腔内の浮遊性細菌に対して強力な殺菌作用をもっています。

・今回発表された内容は?
高濃度のCPCで抗ウイルス効果は知られていましたが、市販の洗口液に含まれる濃度のCPCでも新型コロナウイルスに対して、抗ウイルス効果を示すことが発表されました。

当法人ではハビットプロという洗口液を採用しています。
歯科医院でしか購入できない洗口液です。歯周病予防はもちろん、新型コロナウイルスなどのウイルス性感染症予防にも有効です。また、歯周病になることで歯肉の免疫機能が低下し、感染症に罹りやすくなります。歯周病に罹っている方は、罹ってない方よりインフルエンザなどの感染症になりやすいという研究結果が発表されています。歯科医院での口腔ケアを定期的に行い、感染症対策をしてきましょう!最後になりますが、今回のCPCについて発表したのは私の母校である北海道大学歯学部の研究チームです。発表者の中には、同級生や先輩、恩師などの名前がありとても嬉しく
なりました。