顎関節症-札幌市豊平区平岸の歯医者・歯科|平岸駅前こまち歯科|アイビー歯科クリニック

• 顎を動かすと、顎や頬のあたりに痛みがある
  • 口を開けても指が2本程度しか入らない
  • 咬み合わせると、顎のあたりに違和感がある
  • 顎を動かすと、カクカクと音がする
  • 口を完全に閉じられない

このような顎の症状でのお悩みはありませんか。顎や顎関節に不調がある場合、顎関節症の可能性があります。そのままにしておくとさらに悪化して、激しい痛みが伴うようになります。当法人では顎関節症の治療を行っていますので、顎に違和感がある方は早めの相談をおすすめします。

顎関節症ってどんな病気?

顎関節症は、顎関節の周辺に何らかの異常が生じる慢性的な疾患です。症状は顎に痛みがあったり、顎の関節がカクカクと鳴ったり、口を開けにくくなったり、顎を支えている筋肉に痛みが起きたりします。軽い痛みから激痛が走る重症まで症状は様々です。

顎関節症の原因

主に次の原因が考えられますが、一つに特定することは難しく、色々な要素が複雑に関係し合っています。

歯並び
しっかり咬み合わなくなるので、力のバランスが崩れて顎関節に負担がかかり、顎関節症になります。

生活習慣
頬杖をついたり、うつぶせ寝や猫背などがあると、顎や筋肉に負担がかかり、顎関節症になります。

ストレス
ストレスが強くなると、食いしばりや歯ぎしりがひどくなり、顎関節に負担がかかります。

顎関節症を改善するには?

顎関節症は、生活習慣を見直すことで予防することができます。食いしばりや頬杖などの悪い癖があれば止めましょう。片側で食べ物を噛む癖があると、顎関節症になりやすくなります。片噛みを止めて、全体の歯でしっかり噛むようにしましょう。また、顎をカクカクさせる癖があると、顎関節に負担がかかります。極端に硬い物ばかり食べていても、同じです。こうしたことに気をつけるだけでも、顎関節の負担は軽減されますので、普段から心がけましょう。

顎関節症の治療

顎関節症は、スプリント療法で治療をします。スプリント療法とは、マウスピースを使った治療法です。就寝中に取り外し式のマウスピースを装着することで、顎関節にかかる力を和らげて、咬み合わせを正しい位置に誘導します。顎関節だけでなく、歯ぎしりやいびきの防止、睡眠時無呼吸症候群の改善効果もあります。健康保険が適用できますので、顎関節症や歯ぎしり、いびきなどでお悩みの方は、一度ご相談ください。